にこいち

庭で生まれた兄弟猫の日々

決心

仔猫はキジトラ、キジ白、シャムMIXの3匹。


f:id:leomoon:20161107191804j:image

 

キジトラ・キジ白の2匹は常に兄弟同士じゃれあって元気そのもの。
シャムMIXの子は2匹よりも成長が遅れていました。

(玄関で蹲っていたのはこの子)

 

仔猫が動き回るようになると、突如として餌やりが出没するようになりました。

親子はその餌で生きているようでしたが、急にシャムMIXの子はみかけなくなり、キジトラの子は尻尾が曲がって、キジ白の子は輪ゴムがきつく首にかけられていました。

虐待されたのか自分でやったのか心配でしたが母猫が傍にいる以上見守るだけだったけど(輪ゴムは捕まえてとった)残った2匹はすくすくと成長。

 

しかし、成長するにつれ悪戯が酷い。

土掘り&トイレで家庭菜園の野菜や花は枯れるしボロボロ。
仔猫のおもちゃになるような物はズタズタ。

特に、段ボールや発泡スチロールをうっかり外に出してると後で掃除が大変でした。

 

毎日餌やりに来る人達もその行為がだんだんエスカレートしてきて、とうとう敷地に入ってきて餌やりする人。
プランターの隙間や、敷地内に置き餌する人、毎晩ソーセージを投げ入れてくる人…
老若男女問わず、毎日4~5人は来ていました。

 

毎夜置き餌されるので猫屋敷とよそからきた野良猫が集まってカオス。

当然仔猫は襲われてしまうし。

 

もう、なんていうか…

 

ずるい!!

 

そこまでするなら飼ってあげて。

食べ残して虫が集った餌と排泄物、誰が掃除するのよって感じです。

 

だけど居着いている以上これは仕方がない。

今のところまだよその家を汚さずにすんでるだけマシだと思っていましたが、成長してくると去勢or避妊を考えなくてはいけません。

 

キジトラ・キジ白の仔猫はオスで、将来マーキングをするようになります。

つまり強烈な悪臭をそこらじゅうに漂わせると…。

無理無理無理。

これ以上家が糞尿臭くなるのは耐えられないので成猫になるまでに去勢することに決めました。

 

野良猫を捕まえて去勢or避妊して放す、地域猫プロジェクトは長年糞尿に不快な思いをしてきたから自分も同じことをする気にはなれず…

 

飼うか、貰ってくれる人を探すの2択に絞られました。

 

母猫がよく面倒をみていたので子離れしたのは9月末…

仔猫達はもうでかくなっていて、貰い手ある…のか?これ。

 

まぁ、とりあえず病院行ってみようと10月始めに行動開始☆

捕獲→洗う→病院。

 

亡き愛犬もお世話になった獣医に診てもらうと、生後約5ヶ月という見立てでした。

検便異常なしで、一応虫下しの薬とノミ薬。

去勢は来月11月でokだそうで。

 

来月までどうする?

 

うーん。

…家で飼うしかないね。

 

うん…。

 

 

この日から家猫になりました。

 

 まさか我が家で猫を飼う日がくるなんてね。