にこいち

庭で生まれた兄弟猫の日々

猫砂

猫トイレの中に入れる猫砂…っていっても多種多様!

 

どれを選べばいいのか迷いましたが、愛犬は流せる紙が付いた袋で排泄物を取ってトイレに流していたので(袋はゴミで捨てる)猫も排泄物はトイレで流せたらいいなと考えて紙製の猫砂にしました。

 

でも、ほんと何がいいのか分からなかったので、とりあえずAmazonのレビューを何度も読み返して試してみたくなったファインブルーという猫砂を購入。

 

常陸化工 固まる紙製猫砂 ファインブルー 13L

常陸化工 固まる紙製猫砂 ファインブルー 13L

 

 

その後も、ニオイをとる砂(紙タイプ)や、デオトイレ等いろいろ試してみましたが、最初に使ったこのファインブルーが今のところ一番よかったかな。

 

猫が二匹いるためか、臭いのが嫌で週2のゴミ収集日に全部捨てているせいか、猫砂の減りは早いです。

また、トイレに流すといっても、詰まらせないために少量ずつ流すのでかなり面倒な作業だと知りました。

 

蘭丸はトイレを掃除していると必ず寄ってきて様子を観察し、掃除が終わると真っ先にトイレをします。

 

綺麗好きというか、縄張り意識が強いって感じかな?

 

結構、オレ様なタイプかもしれません。

 

f:id:leomoon:20161117022440j:plain

f:id:leomoon:20161117022501j:plain

f:id:leomoon:20161117022524j:plain